地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、姫路の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

姫路の地域情報サイト「まいぷれ」

姫路の初詣おすすめスポット6選/各神社のご利益紹介も

播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)

姫路を代表する歴史ある神社として「総社(そうしゃ)さん」の愛称で親しまれ続ける神社

「総社さん」の愛称で地元の人々に親しまれ続ける、播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)。

射楯大神(いたてのおおかみ)と兵主大神(ひょうずのおおかみ)の二柱の神さまと、播磨国の174座の主な神さまを御祭神として祀られています。

いつ建てられたのかは不明ですが、播磨国風土記に記載があったことから8世紀以前からあったのだろうと考えられており、記憶に残らないほど古くから存在した、歴史のある神社といえます。

 

毎年三が日には合計約30万人が初詣に訪れる大人気の神社です。

ご利益

・ご縁結び

・家門繁栄

・家内安全

・健康長寿

・受験合格

・社運隆盛

・商売繁昌

・安産祈願

・厄払い

・交通安全

 

古くからこの二柱の神さまが祀られていることから『二神一光』といって、縁を結び幸福へと導くご利益があるとされています。

特に、パートナーとご縁を結び幸福へと導いていくご利益を戴こうと、多くの方が神前結婚式を挙げられています。

他にもたくさんの神さまが祀られていることからご利益もたくさんあります。

年末年始イベント

大晦日は16時から「大祓式輪ぬけ神事」が行われ、神門前に据えられた3メートルの芽の輪を左・右・左と3回くぐり抜けると、罪・けがれ・災いを祓うといわれています。

 

1月1日から1月3日に新年を祝う祭事「歳旦祭」「新春祈願祭」「元始祭」が行われます。

元旦零時になると、太鼓の合図で列に並んだ参拝者らが新年の幸福増進を祈願します。また、ご本殿では、「家門繁栄・家内安全・健康長寿・受験合格・社運隆盛・商売繁昌」などの新春特別祈願祭が執り行われます。

 

名称 播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)
住所 姫路市総社本町190
日程

(歳旦祭、新春祈願祭、元始祭)

1月1日(水)~3日(金)

開門・閉門時間

12月31日(火)12:45頃開門

1月1日(水)21:00頃閉門

1月2日(木)6:00開門~20:00頃閉門

1月3日(金)6:00開門~19:00頃閉門

1月4日(土)以降は6:00開門・17:30閉門

問い合わせ先

播磨国総社 射楯兵主神社(はりまのくにそうしゃ いたてひょうずじんじゃ)

079-224-1111

アクセス

JR姫路駅から北東へ徒歩15分

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。