地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、姫路の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

姫路の地域情報サイト「まいぷれ」

姫路の初詣おすすめスポット6選/各神社のご利益紹介も

十二所神社・お菊神社(じゅうにしょじんじゃ・おきくじんじゃ)

病気平癒を願う医薬の神様/「えびす祭」では豪華景品がもらえる!?福引も

十二所線沿いの左手にある「十二所神社」、「十二所神社」という名の神社は全国にあります。

「十二所」の名前の由緒はそれぞれで伝えられていますが、姫路の十二所神社での由緒を少しお伝えします。

 

昔、この姫路で平安時代に疫病が大流行したときに一夜にして12本のよもぎが生えたそう。

少彦名大神(すくなびこなのかみ)という神さまが現れ、「このよもぎを煎じて飲めば、病はたちどころに治る」と仰っしゃった事から、教え通りによもぎを飲ませると疫病はなくなり村人は感謝したことから、少彦名大神(すくなびこなのかみ)を御祭神として神社を創建したそうです。

十二所とは「12本のよもぎ」にちなんでいるといわれており、御神紋がよもぎの葉なのも納得ですね。

ご利益

・病気平癒

・健康増進

・家内安全

 

境内に祀られている「お菊神社」は、姫路城にまつわる伝説の中での怪談話「播州皿屋敷」の主人公の「菊姫命」が祀られています。

お皿に願い事を書いてこちらの神社で御祈願すると、叶えて下さるそうですよ。

商売繁盛・家内安全を祈願する「えびす祭り」

1月9日・10日にえべっさんこと「えびす祭り」が催されています。

商売繁盛なので、商売をされている自営業の方が多く訪れています。

境内は縁起物の「吉兆」を買い求める参拝者や、賞品が当たる福引で運試しをする家族連れらで大にぎわいです。

 

賞品は年々豪華になっており、景品の良さは姫路で1番という声もあるそうですよ。

名称 十二所神社(じゅうにしょじんじゃ)
住所 姫路市十二所前町120
えびす祭り日程 1月9日・10日 10:00~19:00
問い合わせ先 079-222-4586
アクセス JR姫路駅より北西へ徒歩7分

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。